検索
  • 湧也 鈴木

脱・スマホ首

こんにちは、代表の鈴木です!


人は、言葉を交わす前に外見から多くの情報を受け取り、その人の第1印象を作るそうです。


表情や体つきがその多くを占めているのですが、

マスクで顔が隠れていることが多い現代では、『 姿勢 』がカラダ全体で自身の印象を表現する大きな手段となりました。


そこで今日は姿勢の悩みの中でも最も多い、猫背の一種『 スマホ首 』の原因と対策についてお話ししたいと思います!


スマホ首の原因

スマホやパソコンなど何か一点に集中するときってどうしても前のめりになってしまいますよね。


逆に何かを俯瞰して見ようとするときはのけぞるようにカラダを使うかと思います。


前者は同じ姿勢でずっと固まっていることが多いので、首周りや背中周りの筋肉が動きづらくなってしまい、頭が前にグッと出てしまうようになります。


その状態を首猫背やスマホ首と呼びます。


スマホ首対策

スマホ首になると首や背中を捻る筋肉が硬くなり、その代わりに腰に負担をかけることになります。


その状態で日常動作やトレーニングを行うことで、腰痛などに繋がっていきます。


一番の対策はスマホやパソコンの使用時間を減らすことですが、それは現実的ではありませんし、すでにスマホ首になっている方にはあまり効果がないかもしれません。


なので、当ジムでは首や背中周りの可動域の確保から、ピラティスを用いた動作改善を行います。


ストレッチだけでも一時的にはよくなるのですが、結局普段の生活習慣で元の姿勢に戻ってしまうからです。


スマホ・パソコンに向き合う時間が増えた今、しっかりと健康には気遣って生活していきたいですね。


では!



甲府・甲斐市のパーソナルトレーニングジム 【ベルノア 】

TEL:080-6790-8284(8:00~19:00)

Add:山梨県甲斐市名取35牛田ビル1F


⬇︎体験・問合せ⬇︎

https://www.bellnoa.com/contact



16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示