検索
  • 鈴木 湧也

姿勢とダイエットって関係あるの?

最終更新: 7月11日

こんにちは!代表の鈴木です!

今日はお客様からご質問のあった姿勢とダイエット(スタイル)の関係についてお話をしていきたいと思います!



「スタイルを良くする事と、姿勢改善て関係あるの?」という質問を頂いたのですが、結論から言うとめちゃくちゃあります!笑

むしろ私はダイエット・ボディメイク、アスリートのパフォーマンスアップに至るまで、その土台となる最も重要なことは「綺麗な姿勢」だと考えています。

筋肉をつけて「綺麗なスタイル・動ける身体」を作るのはとても大事なことですが痩せれば綺麗になるというわけではないのです(ToT)





綺麗な姿勢でトレーニングをするから綺麗な筋肉がつき綺麗な身体になっていくんですね。





特に最近はスマホやパソコンの使用頻度が多い生活の中で背中・腰が丸くなっている方がとっても多いです!

背中が丸まってる状態だと、ベンチプレスをやっても上手に胸を使えなくて肩を使いすぎてしまいます。

スクワットをやっても上手にお尻を使えなくて足を使い過ぎてしまいます。

もちろん肩や足が使えることも大事ですが、「使っちゃってる」状態とは全然違うのです🧐

この状態でトレーニングを続けると意図しないところに筋肉がついてきて、前ももが太くなりすぎたり、首が短く見えるようになります。

「筋力がない」とか「思ったところに筋肉がつかない」という悩みを持っていらっしゃる方のほとんどがこういった姿勢の問題を抱えています。








姿勢を改善していく上で基本であり最も重要なことは「背骨を整える」こと。






背骨は「腰が前に反り、背中が緩やかに丸まり、首が前に反る」と言うのが正常な湾曲です。




姿勢の崩れ方にも沢山あるのですが、この湾曲を整えることで多くの不良姿勢は改善していきます。






なので当ジムのパーソナルトレーニングではピラティスを用いた姿勢改善プログラムにも力を入れ、最低10~15分はメニューに組み込んでいます。

地味な動きが多いのですがこれが結構難しくて、ハマってしまう方も多いんです😁



有名な研究の中では、胸を張って少し後傾している姿勢は「自信の姿勢」名付けられ、第1印象で相手に良い印象を与えられることが証明されています。

さらに「自信の姿勢」でいると印象だけではなく実際に自信がついてくるという面白い研究結果まであるのです。

綺麗な姿勢でいることはダイエットやボディメイクだけではなく、印象や自信など精神的な部分まで変えてしまう、、、

無限の可能性を感じますよね✨✨

今回も抽象的な内容になりましたが姿勢改善の重要性は分かっていただけましたでしょうか?

マッチョになりたい男性や、すらっとボディを作りたい女性もぜひ他分野だと思わずに姿勢改善に取り組んでみてください!

では!






甲斐市・甲府のパーソナルトレーニングジム【ベルノア 】

TEL:080-6790-8284

add:山梨県甲斐市名取35 牛田ビル1F

⬇︎⬇︎無料体験・見学のお問合せはこちら⬇︎⬇︎

https://www.bellnoa.com/contact






30回の閲覧

パーソナルトレーニングジム

ベルノア 

元日本代表直営

〒400-0112 山梨県甲斐市名取35​ 牛田ビル1F

  • Instagram

© 2023 by パーソナルジム ベルノア 甲府・甲斐市All rights reserved.

Proudly created with bellnoa.com

営業時間8:00~22:00