検索
  • 湧也 鈴木

『つまづき、ふらつき』バランス感覚を向上させるには筋力だけでは不十分!?

こんにちは、代表の鈴木です!


先日、お客様からのお話を聞いていて「日常生活の中でよく、つまづいたり、ふらついたりすることが増えた。」ということをお聞きしました。


ほとんどの方が、それによって大きな怪我につながるわけではないのですが、そういった時に筋力の低下や運動不足を感じられるそうです。


そういったことを感じたことのない方でも、筋力だけではなくバランス感覚を鍛えることは骨格の健康を維持するためにとても重要なことです。


今日は、バランス感覚を鍛えることが重要な理由とその方法をお伝えします!


日常動作の多くは片足で行う

下半身の筋力を鍛える代表的な種目の一つにスクワットがあります。


下半身を中心に全身の筋力までバランス良く使うことができる素晴らしい種目です。


ですが、日常生活やスポーツの中でカラダを動かすときには、左右の足が別の動きをしていることがほとんどです。


『歩く・走る・階段を登る』これらの動作を両足同時に行うことはなく、

右足を前に出したら、左足を前に出すというように、左右交互に別の動きをしていくものです。


それ以外にも、基本的な日常動作の多くは、『片足づつ動かす』ものなのでスクワットのような両足でしっかりバランスを取れている状態でのトレーニングだけでは不十分になります。


日常で必要なことはトレーニングの中でしっかりと鍛えて生かしていくべきですよね。


トレーニングにもバランス要素を

そこで、当ジムのトレーニングにはスクワットのような基礎的な筋力を鍛える種目に加えて、シングルレッグスクワット・シングルレッグデッドリフトなど、片手片足でバランスをとりながら行うような種目を多く取り入れます。


もちろんそれらの種目もスクワット同じ筋力を使うので、効率よく身体機能を向上させることができます。


このような種目はファンクショナルトレーニングやコーディネーショントレーニングと呼ばれ、アスリートのトレーニングにも多く取り入れられます。


皆さんもぜひ、バランス機能を改善させるトレーニングをメニューに取り入れ、効率よく身体機能を向上させていきましょう!


では!


 

甲府・甲斐市のパーソナルトレーニングジム 【ベルノア 】

TEL:080-6790-8284(8:00~19:00)

Add:山梨県甲斐市名取35牛田ビル1F


⬇︎体験・問合せ⬇︎

https://www.bellnoa.com/contact


 

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示